アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「日々の進捗」のブログ記事

みんなの「日々の進捗」ブログ


2歩進んで・・・3歩・・・。

2013/03/13 14:26
花粉が辛い〜の日々を送ってます。

今朝、ムスメは久しぶりに遅刻しました。
担任からも電話が入り、
もう少ししましたら連れていきますのでって言ってきりました。

本を読んで実践し続けて初めてです。
今朝は6時半頃起きてきたのですが、
昨日の夜も言ってて、でも疲れすぎて寝てしまい
朝起きるなり、分からないって言っていた
算数の文章問題を一緒に解いていたら

いきなり癇癪をおこして、泣き叫びモードに。
まだ6時半だったのもあり、
最初はなだめていたのですが、益々ヒートアップして。
ついに、私、激怒!!モード。
(いたって、心は平常にたもちつつです!!)

はあ・・・。学校やめるっていわれてもな。
もう数えきれないです。
遅刻した回数が。

でも、問題が分からないって所で 悔しくて泣くって
中々、根性があるじゃないかって思いました。

そこが足らないのかも。私の一級の受験への意欲に。
あっと言う間に3月も終わるんだろうな。

中々すすまないです。
年度別で只今2巡目ですが・・・。

子供の子育てや勉強の本等を片っ端から読んでる場合ではないのですが、
もう2日に1冊ぐらいのペースでよんでます。
あっさらっと読むので・・・
早いです。
速読へ行った事で、建築の本は中々ですが、文庫本のたぐいは
早くなりました。

これ・・・

画像

先日の日曜日に近くのこども図書館の読書会へ行った時に
主催者の人が作ってきてくれたんです。
とっても可愛いでしょ。

ムスメはこれをもらって可愛すぎて 食べれないって。
そんな優しいムスメですが、
時々、悪魔に変身するんです。。。。

子育てとは・・・本当に2歩進んで、3歩下がる???

はあ・・・とにかく・・・辛いっす(泣)
記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


良い本です。

2013/03/05 15:21
インフルエンザ1号・2号のおかげでか・・・
とうとう花粉症になり、目がかゆくてかゆくて
化粧できませ〜ん(泣)

もう・・・ちょっと休憩とらないと、やばいなって思いまして・・・
2日ほど朝の勉強をスルーして1時間ほど多くねました。
復活です。
明日から又、4時起きで頑張ります。

最近・・・読んだ本で



これを
Kindleで購入して読みました。
これすごいです。
不登校気味で・・・2月に溶連菌とインフルエンザでズタズタの娘に
手を焼いていた時に
ふと気になって購入してしまった本ですが。。。

朝起きなくて、起こす所から闘いだったんです。
それがこの本を読んで、
ママはもうあなたを起こさない。
起きない?いいよ。
えっ??朝いらない?うん分かった。っていう会話に変えた途端・・・

娘が朝、6時に起き出して、毎朝8時に登校してます。
まだ・・・ほんの1週間ですが。
明らかに、何かが変わりました。
昨日なんか、ママ何か手伝うって言って、
卵焼きを焼いてくれました。

おおお〜すごい!!

最近、娘をどうしたらいいか、
どうやって育てたらいいか、
勉強をどうさせたらいいかと 悩んでたので 少し前進した気分です。

この本の中で、子育ては、自分の親との関係も超えれる事が書いてあります。
結構突き刺さる事ありでした。

さっ、充電完了 今から又がんばるぞぉ〜。
あっ難点1つ。
ムスメもムスコも朝・・・6時には起きるので
私の勉強時間が減ります。。
ここ・・・かなり難題です(汗)
記事へナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 3


インフルエンザにかからない体作り

2013/02/27 09:46
インフル2号は未だ、復活せず。
おじいちゃん、おばあちゃん、隣人の手を借りて・・・今に至るです。
でも、すっかり熱も下がり
明日からは、行けるでしょう!!

4連休の中で楽天に発注した本がこれ。


画像






インフルエンザにかからない
かかってもすぐに治る体の事が書いてあります。

義母と話していたのですが、
私も含めて、皆インフルエンザにかかった事がないと言う話になりました。
言われてみれば・・・。

そう、結局食べ物なのかもって。

子供達には気をつけて食べさせているつもりでしたが、
お菓子や、ジャンクフード、買い与えてます。
きっとこの子達の小さい時に食べたものが
将来、病気となってでてこないように。。。
私がして上げれる事はしないとって思い購入した本です。

最近は、もっぱら図書館と、電子書籍だったのですが。
又、改めて本の良さを知る事となりました。

今朝も4時に起きましたが・・・
ムスコは私がいなくなると敏感に反応します。
なので1時間程しかできませんでしたが、
法規×問題〜
あれはいいですね。
さらっと目を通すのを昨日昼休みにしましたが、
今朝〇×したら、楽に見える!!
一応、法令集みずに〇×に入ってます!!
さらっと今日も見ますよぉ〜。
記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


4連休あけ・・・

2013/02/25 13:43
インフル1号はなんとか学校へ。
インフル2号は・・・まだ完全には無理で
おじいちゃんと、おばあちゃんで交互でみてもらいました。

3日も休み・・・日曜を含んで4連休。
休むと決めたらさっ何やろうかっなんて思ってたのに・・・。
インフル1号と2号の世話で全く・・・。

同僚にやせた?って言われました・・・。

ああどうして、何ない時にとれなかったんだろう。。。

もう2月も終わり。。。

そろそろ・・・気を引き締めていかないと。。。

4連休が決まった時に 色々本を発注しました。

大体・・図書館で2週間で4冊ぐらい借りていたのがあり、
kidleでいくつか購入。
楽天にも発注したり。。。

そろそろ・・・本当にそろそろ・・・本を読む量をセーブしたい所です。

あっ今月の建築知識。これはいい感じですね〜。



建築知識 2013年 03月号 [雑誌]
エクスナレッジ
2013-02-20

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 建築知識 2013年 03月号 [雑誌] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


インフルエンザ・・・

2013/02/21 13:54
月曜の朝からムスメは喉が痛いと言っていました。。。

また学校へ行きたくないとかなんだろうなぁ〜って思ってたら
昨日の朝で39度。
えええええ〜って感じで、
病院に行ってくだされた診断結果が、

インフルエンザB型。


ムスメの学級は、今日の午後より月曜まで
学級閉鎖になりました。

ムスメが最後の感染者なので月曜日も休みになり・・・
月曜から感染している子は、一週間も学校へ行けません。。。

昨日、生協のママ友達が言ってました。

インフルエンザにかかってても、言わないって。。。
言うとそこから学級閉鎖になるからって。
なななんと・・・そんな風に調整するのかって
びっくりしました。。。
まっ、
そのママ友達は、ナースとドクターなので・・・
インフルエンザも怖くないんだと思いますが。。。

39度あった娘の熱は少し下がりました。。。

明日は、出勤するつもりです。
ムスメは、また一人でお留守番すると言ってますが。。。

長いです。。。
これから、学校へムスメの荷物を取りに行き、
少しだけ法規をいきます。

ああおっさんさんや、padmateaさんが崇拝しているカエルさんが
ブログを立ちあげたとか。。。
チェック。チェック。


さっ、気合だ!!!


記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


固有周期

2013/02/16 17:06
先日、学童にお迎えに行ったらこんなものが・・・。

画像


















これは、かまぼこの板の様な積み木を
色んな形に組み合わせて作るもので、
保育園から特に、男の子は大型のものを作っては
皆に披露してます。
家でも購入しましたが、
こんなに沢山買えなくて。

んんん〜ざっと2.5mぐらい???
小学3年生ぐらいの子が作ってました。
おもわず、写真撮らせて〜って。

又、この子が組み立て始めたら、誰か他の子が
うわぁ〜回ってる〜っていい出して。。。

そうそう・・・。そうなのよ。
高層ビルって揺れてるんだよ〜。
固有周期があって、地震がおこったら共振してすごく揺れるんだよ。
だから免震層って地震を吸収して揺れを抑えたりや、基礎をとっても固い地盤まで掘ったりして揺れを抑えるんだ!!

どのくらい揺れるかって それは、地震応答解析ってシステムを使って解析するんだ。
ほら、近くですごく高いビルが建っているけれど、
あれもそんなシステムが必ず入ってる。しかも最新のが〜。って
調べてないわっ(私!!!!!!!)

上手く説明できない(汗)
これが、きっとテストのお勉強だけでない
頭の良い子につながって行くんだと感じましたね。

積み木は高く積み上げようと思ったら、バランスも必要だけれど
技術もいるし、集中力もいる。
そんな事を体感して
将来この子達の中から建築家が出るかもしれない。
日々の机の上の勉強じゃない勉強を怠っていたから
今の私・・・受からない自分がいてるんだろうね〜。

そんな事をこの子育てまっただ中で気がつけて
しかも勉強する事が出来て
私は幸せ者だと思おぅ〜。
記事へナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


ママドリル

2013/02/04 15:48
これは、
画像


2学期終了間際に行われたムスメの懇談で、
担任に国語の理解力がちょっと難しいって言われた事によって
コツコツとネット検索して集めたドリルです。

毎朝、2つぐらい5分間ドリルをして
学童用にと3つぐらい持たせます。

毎朝私は、4時に起きて勉強して
6時に前日ムスメが学童でしたドリルを添削します。

色々と子供の勉強について検索していたら
考える力がない子供が増えているって言葉にぶち当たりました。
計算を単純に繰り返すだけじゃ 
考えるって事をしないと言うのです!!!!

うわって・・・。思いました。
これ私だ。
未だに・・・合格できないのは 単純に〇×をしているだけだから。
考える力がないのは私だって。
衝撃的です・・・。

ムスメは、このドリルをママドリルといって
楽しそうにしています。
そうだ・・・別に受験はしないかもしれないけれど
受験も出来るように・・・
目標があったほうが・・・楽しいかもって思いました。

毎日かかさず、このドリル達の何冊かをする姿をみて・・・
自分の勉強に重ねてる自分。

こんな事してる場合かって思うかもしれないけれど。。。
この時間、毎日が 子供にとって大事な一日だと思うと
やってあげないと。。。って思ってしまいます。

今朝は、4時にスタートして法規120問と力学3問まで。
ああ〜200問ほど遠いなぁ〜。

ムスメと一緒に考える力を身に着けよう。。。



記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2


復活

2013/02/01 14:41
昨日は旦那さんの治療費の金額が頭に残っていて・・・
よく寝れませんでした。
と言いますか、

不安 の文字です。
ちゃんと子供達を大きくして上げれるのだろうかって。

でも・・会社の同僚が、
今、見つかってよかったよって。
残りの歯を大事にさえすればと励ましてくれました。

そうだ・・・。そうだった。人生に無駄な事は一つもない!!
必然、必要、な事だったと思えばいいと。

そんな事をおもったからか又2時半に起きました〜。
300問近くいけたと思います。

朝、200問まとめて出来ると 勉強した気分になりますね。
ホント、目標は問題数でいきます。
時間は制限付き。起きてから6時まで。
途中ムスコが目を覚ませば、はい終わり!!
朝の出勤までで・・・私は一日の60%ぐらいの体力を使ってる気がします。。。

昨日は、
画像


地盤改良の現場へ〜。
オッサン さん風には撮れません・・・。
まっそりゃそうだ。
これは、不慣れなiPhoneで撮ったので。。。
写真は苦手なのですが、まっ頑張ります!!
一応、現場写真はちゃんとしたカメラでとりました。

家族がいてるから頑張れると思います。
勉強だけじゃ終わらない毎日ですが、
色んな事を超えて一級になった自分を
妄想して、身も心も分厚い、1級建築士!?!?となれるように
神様がくれたプレゼントだと思います!!



記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


人生色々

2013/01/30 10:35
今朝は、なんと2時半に起床〜。
法規含む200問いきました。
計算したら毎日200問ぐらい解かないと
オススメ3巡いかないなって思って・・・。
いやぁ〜厳しいです。

さっき・・・旦那さんより電話。

旦那さん 歯の調子が悪くて。。。
まっ若い頃に4本無くしてしまっているらしくて。

その歯の調子が悪くて
いきなりいつも行ってる歯医者で抜く!?!?って言われたらしくて
2〜3か月おきに行っていたのに。
どうして!!!!!
って事になり同僚が行ってる、とってもオススメな歯医者へ
行って帰りの電話でした。。。

頭痛いです。

見積するとからしいですが、
だいたいの金額を言われたのですが聞いた事ない金額でした。。。

えぇぇぇぇ〜。って。思わず絶叫。

どうしてもっと早く・・・って。
何の為に毎日お弁当作ってるのか・・・
情けないやら、辛いやらで。。。


これから、もっともっとお金がかかるのに〜なんで〜って。
言ってしまいました。

不摂生はちゃんと帰ってくるって・・・って言ってましたが。
昨年は大腸がんの疑いもあり、
毎週飲みに行っては・・・一年に1回は、鞄やら一式無くしてきます。

どうしょうもないけれど・・・
どうしたらいいんでしょう。

まだ30代で歯がダメって・・・もう泣きたいです。
お義母さんに何の責任もないけれど・・・メールしようかって思うぐらいです。。。

色んな事に対処出来るように・・・
いつもそう思って生活してましたが・・・
うっ・・・なんで〜。
記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


日曜日〜

2013/01/28 16:01
最近覚えはじめているEvernoteにHPをクリップして飛ベる事を覚えました・・・。

一昨年・・・だれかのブログでTeamViewerを入れて自分のPCを遠隔操作できるアプリいれたんだっ。
もう一度いれようかな〜。っていうのも、
会社PCと家PCが同期できたらなぁって思うから・・・。



昨日も英語の親のセミナーに昼から出掛けて帰宅したのが6時だった。。。
圧倒的に勉強時間が少ないんだと思う。
6時間は寝たいしなぁ〜。

セミナーは、英語の先生(アメリカ人)の先生が子供とのコミュニケーションとか
ストレスとの付き合い方とか色々アメリカンな感じで!?!?
教えてくれました。
あとは、google+の使い方とかね。

思うけれど・・・ホントに子供についていかないといけないので
PCやらiPadやら色々手を付けてる。
facebookもやり始めました〜。
先生曰く・・・子供の先生のも親としてチェックしてみたらと言っていました。
そうだよね。。。先生24歳だもの。絶対してるはず!?!?

その後、英語も一緒で同じクラス男の子のママ友と一緒に
これからの事を話す為にマクドナルドへ〜。
中学受験するか!?!?とか、
塾はどうするか!!とか・・・。
お互い子供は早生まれで、何かと遅い。
うちに至っては・・・毎日遅刻だもんな〜。
で、勉強も通信教育と、ドリルの話やら、塾はどこに行くかとか・・・。
あああ頭も体もいくつあっても、足らないよぉぉぉ。。
男の子のママは、受験をさせる予定らしく・・・
有名塾に来年から入れるかもって言ってた。

子供っていつから塾に通うんだろう・・・。漠然とそんな事を思ってたけれど。
自分の勉強だけしてたらいいなんて・・・難しいんだなって思った瞬間でした。

今朝は、ムスメと音読を一緒にしました〜。





北原白秋からはじまるんですが・・・
結構いい感じです。
草野心平、金子みすず、 いい言葉は良い心を作るのかもしれませんね〜。
子供達には明るい未来に向かって歩いてほしいな〜。
少しでもいいから、一緒に頑張ろう!!

今朝は、起床5時でした。。。頑張って、4時に起きよう〜。
記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


タイトル 日 時
手作りのランドセルカバーっす!!
手作りのランドセルカバーっす!! 先日の日曜日に作った 娘のランドセルカバー。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/24 16:21
iPhon5
買ってしまいました〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/12 14:11
勉強開始〜
勉強開始〜 何から始めていいやら分からないけれど。 とりあえず、padmateaさんのブログを拝見して そのまま実行だ!!って感じでいきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/11/10 17:37
インストール〜
インストール〜 久しぶりの連休〜。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/05 13:36
− タイトルなし −
− タイトルなし − やっと保育園へ行けた〜。嬉しいです。 昨日は、子供達連れて 1級を取得して転職する後輩の引き継ぎに。 HPの作成ソフトが・・・Dreamweaverなんですが。。。 難しい これってプロが使うソフトらしいです。 泣きそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/10/09 15:56
今年度の問題をダウンロード
今年度の問題をダウンロード 今何をするかって悩んでいたところ、 合格物語で1級の試験問題がダウンロード出来る事を知り、 早速打ち出しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/03 10:17
i暗記
i暗記 合格物語の合格最前線にi暗記が紹介されてました〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/25 10:48
bluetooth
bluetooth 家事をやりながら耳勉するには絶対必要なもの〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/11 14:43
勉強方法を考える
1次合格が発表されて 次回の合格物語の予約がはじまりましたよね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/09/10 10:08
まずい・・・。
結構 遅いスタートだけれどエンジンかけようとしたら ムスコの熱が一週間続いて・・・。 お義父さん、お義母さん、病児保育園を連打で ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/14 11:44
とほほ。。。
ホントに・・・トホホです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/06/05 17:27
ひとまず。。。
ブログの更新をしないと モチベーションも上がらずですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/31 14:15
勉強再開。
久しぶりの更新をした私に 温かい言葉をかけて下さって、 又、更新してないのに・・・見に来て下さって 本当にありがとうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/30 16:55
超〜ご無沙汰してます。。。
全く・・・更新してませんでした。。 本当にすいません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/05/28 16:06
言い訳
更新・・・しなくて・・・すいません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/21 08:42
H21年〜
只今 H21年 計画へいってます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/29 08:43
2月も・・・
終わりますね・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/28 06:44
H22年〜
只今 H22年いってま〜す。 今朝は三時半に起きました。 これが一番いい感じなんです。 でも、途中ムスコが起きたので中断。 同じ所を間違えるのはなぜ??? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/22 07:42
相変わらず・・・
土日は全く勉強できませんでした。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/20 07:15
眠いです。
今日は、ほとんど寝てません・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/18 06:04
忙しさに流されて〜
子供とベッタリの土日が過ぎて、 昨日は幼友達の あっちゃんが遊びに来て・・・ ここ数日勉強が進みません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/07 12:12
土曜は進まない。
土曜は進まない。 今朝、旦那さんが起きるなり 昨日の録画しておいたテレビを見たらしく ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/21 17:02
寒いです。
今朝は寒いです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/20 11:15

トップへ | みんなの「日々の進捗」ブログ

はな日記 日々の進捗のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる