はな日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 速読〜

<<   作成日時 : 2013/03/22 16:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

wo-mawさんからコメントもらって再度、速読〜。

昨年だかブログにUPして結果、あまり役に立ってない(合格してないから・・・)
のですが、娘を出産して不合格で撃沈した時に
以前から行ってみたかった速読教室へ通いました。

通った先生は、
だから速読できへんねん! ~脳のブレーキを解き放て~
生産性出版
呉 真由美

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by だから速読できへんねん! ~脳のブレーキを解き放て~ の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


の呉先生です。

とっても美しい先生でしたので、教室には男性も多かったですよ(笑)
この本を出版してテレビにもよく出ておられたので
半年ぐらいしか教えてもらえませんでした。
他の先生にチェンジして1年ほどで辞めてしまいました。

速読教室には、受験生、難関資格を目指している方、脳を活性させたい方と様々でした。
私、ほとんど仕事と家の往復で、
旦那さんの協力は朝のみ。休みも旦那さんと違うので日曜なんか全然勉強できません。
仕事が終わって、延長保育を使って月に2回ですが、通いました。
法令集が読めるようになりたい!!って感じです。
変化としては、全く本を読まなかったのに、図書館の予約はフルで入れてますし、
会社にも沢山本を置いてます。

特に・・・娘の事がこの一年大きかったので
片っ端からこの受験期、1月辺りから、子育て本を図書館や電子書籍で読みまくってます。
大体、月に10冊〜15冊ぐらい読んでいると思います。
家ではキッチンの横に台があって、
ここで、子供達の連絡帳を書いたり、娘のドリルの添削したりしてます。
そこにいつも本をのっけて読んでます。
子育て本等でしたらさらっといけるので、30分〜1時間かからないと思います。

ここに、印刷物でものっけたらいいのですが。

なのに、試験の本となると・・・ペースがダウンするんですね。。。
速読で、高速にインプットして、朝アウトプットすれば効率があがるんですが。
なんせ、早起きのムスコのせいで私の勉強時間は
1時間〜1時間半ぐらいでしょうか。

で、最近

朝1時間勉強法
中経出版
山本 憲明

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 朝1時間勉強法 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


を読みました。
ホントに・・・私はこれに当てはまり、これを実践しないと受からないと思いました。

逆算しないと。。。計画を修正しないと。

速読の良さっていうか、要点を押さえて沢山読めるって所でしょうか。
何度も同じ本を読んでいたら、ここはこうだったなって思う事があるじゃないですか。
あんな感じで めくっていく感じだと思います。

私・・・最近キャパがまためー一杯になってきました(泣)
何かを辞めればいいのでしょうが、
仕事も子育ても、家事も自分磨きも、
まだまだやりたい事があふれてきて・・・。

ちょっと 整理しないと 又・・・同じように流されてしまう感じがします。。。
ホントにセーブしたいのに。。。
建築の本と、子育ての本をよみふけっています・・・。



月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
ありがとうございます!!
それにしても、
忙しすぎる、はなさんですね^^;
「建築だけ」では息がつまっちゃうでしょうから、「比率」を決めて進んでみては?
「建築8」「その他2」とか。
子育てには「待った」はありませんが、
今のままでは、去年までの繰り返しになって
しまうのでは?
自分も後輩も経験がありますが、
ホント、「キャパ」超えると、いままで出来ていたことまで出来なくなってしまうのでどこかで対策練らないと・・・。
今ならまだ間に合う。
頑張りましょうね!!!^^
wo-maw
2013/03/23 01:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
速読〜 はな日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる