はな日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 固有周期

<<   作成日時 : 2013/02/16 17:06   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

先日、学童にお迎えに行ったらこんなものが・・・。

画像


















これは、かまぼこの板の様な積み木を
色んな形に組み合わせて作るもので、
保育園から特に、男の子は大型のものを作っては
皆に披露してます。
家でも購入しましたが、
こんなに沢山買えなくて。

んんん〜ざっと2.5mぐらい???
小学3年生ぐらいの子が作ってました。
おもわず、写真撮らせて〜って。

又、この子が組み立て始めたら、誰か他の子が
うわぁ〜回ってる〜っていい出して。。。

そうそう・・・。そうなのよ。
高層ビルって揺れてるんだよ〜。
固有周期があって、地震がおこったら共振してすごく揺れるんだよ。
だから免震層って地震を吸収して揺れを抑えたりや、基礎をとっても固い地盤まで掘ったりして揺れを抑えるんだ!!

どのくらい揺れるかって それは、地震応答解析ってシステムを使って解析するんだ。
ほら、近くですごく高いビルが建っているけれど、
あれもそんなシステムが必ず入ってる。しかも最新のが〜。って
調べてないわっ(私!!!!!!!)

上手く説明できない(汗)
これが、きっとテストのお勉強だけでない
頭の良い子につながって行くんだと感じましたね。

積み木は高く積み上げようと思ったら、バランスも必要だけれど
技術もいるし、集中力もいる。
そんな事を体感して
将来この子達の中から建築家が出るかもしれない。
日々の机の上の勉強じゃない勉強を怠っていたから
今の私・・・受からない自分がいてるんだろうね〜。

そんな事をこの子育てまっただ中で気がつけて
しかも勉強する事が出来て
私は幸せ者だと思おぅ〜。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
固有周期 はな日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる