はな日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ママドリル

<<   作成日時 : 2013/02/04 15:48   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

これは、
画像


2学期終了間際に行われたムスメの懇談で、
担任に国語の理解力がちょっと難しいって言われた事によって
コツコツとネット検索して集めたドリルです。

毎朝、2つぐらい5分間ドリルをして
学童用にと3つぐらい持たせます。

毎朝私は、4時に起きて勉強して
6時に前日ムスメが学童でしたドリルを添削します。

色々と子供の勉強について検索していたら
考える力がない子供が増えているって言葉にぶち当たりました。
計算を単純に繰り返すだけじゃ 
考えるって事をしないと言うのです!!!!

うわって・・・。思いました。
これ私だ。
未だに・・・合格できないのは 単純に〇×をしているだけだから。
考える力がないのは私だって。
衝撃的です・・・。

ムスメは、このドリルをママドリルといって
楽しそうにしています。
そうだ・・・別に受験はしないかもしれないけれど
受験も出来るように・・・
目標があったほうが・・・楽しいかもって思いました。

毎日かかさず、このドリル達の何冊かをする姿をみて・・・
自分の勉強に重ねてる自分。

こんな事してる場合かって思うかもしれないけれど。。。
この時間、毎日が 子供にとって大事な一日だと思うと
やってあげないと。。。って思ってしまいます。

今朝は、4時にスタートして法規120問と力学3問まで。
ああ〜200問ほど遠いなぁ〜。

ムスメと一緒に考える力を身に着けよう。。。



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
「賢くなるパズル」うちもあります(笑)
すごいですね〜。わたしも子供の宿題みなくちゃ
と、思いつつ(←まだそこ?)
一向にやってません。ごめんね。おねーちゃん^^;
うちも「国語がだめ」
プレッシャースタディだったか?
漢字?国語?に強い人が小さい時、
「とにかくわからなくても新聞をそのまま
書き写つすように父親に言われて、
毎日、新聞書き写してました。
わからない漢字でもなんでも、そのまま」と
あり、それやろう!っと思いつつ、
未だやってません。
ちなみに新聞もとってません・・。
だめじゃん・・・(汗)

母子ともども、頑張りましょう(笑)
wo-maw
2013/02/07 20:05
wo-mawさん、コメントありがとうございます。
ムスメ・・火曜の夜より熱がでで・・・未だに治らず休んでます。

国語難しいですね〜。朝日の子供新聞でもとろうかとか悩みますが、読む時間がないので却下です。。。
ちょうど書き写しいいらしいので、音読のドリルを写そうね。と言ってた矢先の病欠です。。。
本と、母子ともに頑張るしかありませんね〜。
はな
2013/02/08 14:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
ママドリル はな日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる